header

2013.11.27

この時期だけのスペシャリテ

古高松小学校.JPG

先週は、古高松小学校の3年生を対象にちょっと遅い「味覚の一週間」に
伺いました。味覚の一週間は、フランスで10月の第3週に行われている
簡単に言うと食育の週間。五感を使って食べることを主に学びます。
食するということを改めて学ぶ。大切なことかもしれません。
子どもたちにとっても新鮮だったようで、とっても盛り上がりました。
これからの生活に役立ててくれそうです。
学校のシンボルツリー、銀杏の木。
急に寒くなったので、
きっとこの1週間で黄色が鮮やかになっているでしょう。

P1010464.JPG

ボワ・エ・デュポンのこの時期定番のデザート、洋梨のコンポート。

P1010471.JPG

ムッシュ木場が、修業時代を思い出しながら1個ずつ芯をくり抜きます。
早い!んです。

P1010472.JPG

温度と時間を計りながら、コトコト、ことこと。

P1010481.JPG

お行儀よく並んだ洋梨。
年内いっぱいの人気スペシャリテです。
鼻に抜ける芳醇な香りとまろやかな口当たりが何とも言えないのです。
食べたことある方もない方も今の時期だけですので、ぜひ!

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。