header

2010.09.30

2010 高松三越フランスフェア

フランスフェア.jpg

フランスフェアが始まって今日で3日目。
有り難いことに多くのお客様にご来店頂き、本当に感謝です。
環境の違う中での仕事はとても緊張しますが、
ある意味とても新鮮で、三越の皆さんにも助けて頂きながら、
何とか元気にやらせて頂いております。
ムッシュ木場も今回初めて挑戦しているフォアグラ丼に対する
お客様の反応が気になって仕方がありません。
「おいしかったよ」とおっしゃって頂けると、
本当にホッしてしまいます。
初日は、ランチが多くてご飯が余ってしまいましたが、
日に日にフォアグラ丼の注文がウナギ登り。
あと3日間だけのメニューです。
よろしければ、5階催物会場の方へお出掛けくださいませ。

フランスフェア3.jpg

3日目にして初めて売り場を回ってみました。
私の本日の戦利品はこちらです。
おなじみジョアンのパンは焼き立て。
家でも上手く焼けるフォアグラ(冷凍のまま油をひかずに焼きます。
塩コショウとバルサミコ酢でたべるのが好きです。)と一緒に。
2年前に1度買って、子どもたちに大ブレイク。
今回もフランスフェアと聞いて、目を輝かせておりました。
美味しいモノは分かるんですね。
後悔しても仕方ないのですが・・。
ただ、今回のフォアグラは小さめで300円〜とお買い得。
助かりました。ホッ。
端っこに写っているのは、¥1,050のシャブリ(白ワイン)。
これは、当たり年の2009年製。
めちゃめちゃお得です。
フランスと言えばワインですが、値の張るモノばかりではなく、
デイリーワインとして最適なお手軽ワインも多数揃ってます。
中央左の瓶は、珍しいワイン入りの粒マスタード。
ヴァイオレットなマスタードです。
はちみつを使っているような香り良い甘さが特徴。
鴨などに合わすと絶品です。(試食あり。鴨も美味しかった・・。)
写真の一番奥に写っているのは、バスク豚の絶滅を救った
オテイザさんの生ハム切り落とし。
これは、ボワ・エ・デュポン菅シェフオススメ。
何だかワイン通の買い物のようですが、決してそうではありません。
美味しいモノに目がないだけです。
そして・・写真手前の黒っぽい袋入りは
ジャッキー・ジレ氏のチョコレート。

フランスフェア2.jpg

こうして100g315円で量り売りしてくれます。
本来は製菓用のようですが、
そのままで食べ易いタブレットになっています。
これもワインにぴったり。
(注:私はただのチョコレート好き。)
パリポリ食べ始めたら止まりそうにありません。
リピーターが多いそうですよ。
ちなみに1番人気は大人のビタ〜味のようです。
いやしい私は食べ物のブロックしか回れませんでしたが、
他にも大人かわいいアクセサリーやバック、
南仏の元気が出る色合いのファブリックを使った小物や
キッチンクロスなどなど・・
沢山のフレンチな商品が揃っているようです。
「百聞は一見にしかず」
是非、フランスのエスプリを感じにいらしてみてください!!

この記事へのコメント

フランスフェア、知りませんでした。
さっそく今日行って、2009のシャブリ買います!!

フォアグラ丼も楽しみに行ってまいります〜
Posted by ひーちゃん at 2010.10.02 07:42
ひーちゃん様

ボワ・エ・デュポン通信が上手く届かなかったようで、
申し訳ございません。
本日、フランスフェアいらっしゃったのでしょうか?
シャブリはgetされましたか?
今回は、本当に多くのお客様にいらして頂き、
レストランが混み合う時間帯があったりで、
ご迷惑をおかけしておりますが、
フォアグラ丼はお召し上がりいただけましたか?
また、感想をお聞かせくださいね。
いつもありがとうございます。
Posted by kiba at 2010.10.03 00:07
行ってきました〜!!
奥さまらしき方もいらっしゃったのですが、いきなり話しかけても??と思い、そ〜っと見て、日曜日3時からのお料理講習も見てきました^^
シャブリは2009のは売り切れでしたが、赤ワイン2本とシャンパンを購入し、チョコも買ってまいりました〜。
お店の雰囲気もやテーブルクロス、食器も清潔感がありとても良かったです。
お値段も安くておいしかったですよ〜!
Posted by ひーちゃん at 2010.10.05 20:39
ひーちゃん様

フランスフェアへのご来場ありがとうございました。
日曜日は、本当に多くのお客様にご来店頂き、
バタバタしておりましたが、
私もひーちゃん様かな?と思う方をお見かけしながら、お声をかけそびれてしまいました・・。
もしや、
商品を三越の紙袋(フランスフェア仕様ではない通常の仕様)に入れてお持ちではなかったですか?
ワインは、残念でしたね。
本当にお得だったので、売れちゃったんですね。
チョコレート、何味をお買い上げになったのでしょうか?
なかなか美味しいチョコだったでしょ?
また、何かの機会には、是非お越しください。
今度は必ずお声をかけてくださいね!!
Posted by kiba at 2010.10.06 00:13

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。