header

2013.12.01

アイソン彗星

サンポート2.JPG

近年稀に見る大彗星、アイソン彗星が太陽にぶつかり
肉眼で見ることができなくなってしまったというニュース、
ご覧になりましたか?
11月末から12月初め、夜明け前東南東の空に見えるはず・・でした。
私は知らなかったのですが、
隣のマンションに住んでいる友人からアイソン話を聞き、
その友人も見たいがために夜走っていたのを、
朝の時間に変更したと聞けば・・100年に一度のチャンス、
一念発起して私もウォ―キングすることにしたのです。
朝5時半のスタート。
家を出るときは真っ暗です。
続くかどうか心配でしたが・・
友人も走っているというのが励みになり、
澄んだ冷たい空気も気持ちがよくて、
朝起きがちょっと楽しみになっています。

サンポート3.JPG

毎日東南東の空を見ながらこのプロムナードを歩きます。
アイソン彗星に会えるのを楽しみにしていたのですが、
残念な結果となり、ほんとに残念。
でも、完全に無くなった訳ではないらしいので、
12月の初めまでは、
東南東の空を見上げながら歩いてみようと思います。

サンポート1.JPG

昨日、「海王丸」が接岸しているのを発見。
日本の航海練習船、美しい帆船です。
普段は通る場所ではないので、アイソン彗星の一件がなければ、
こうして見ることはなかっただろうと思うと、
朝歩くのも悪くないなぁ。
ちょっと頑張ってみようかな?

*本日、クリスマスディナーのご案内をNEWSにアップしました。
 上部にあるNEWSのタブをクリック!