header

2013.12.13

2013 ボワ・エ・デュポンのクリスマスツリー

201312月13日 サンポート.JPG

昨日は、心折れるくらい風が強かったサンポート。
初雪が観測されたというだけあって、本当に寒い1日でした。
本日は、風も収まり、灰色の空がちょっと不気味。
歩きながら、ふと空を見上げると、西の空がピンク色に・・。
朝日は東、朝焼けではない・・となると何で?
そのあと、雨が降ってきて、大慌てで帰宅。
とにもかくにも、何とか早起きして、
朝歩き頑張っております。

クリスマスツリー2013.JPG

今年は、金色のクリスマスツリーが登場しております。
紐が赤いフェルトが白い可愛いオーナメントは、
サンタさんの国、フィンランドからやってきました。
ウェディングパーティをされたご夫婦の新婚旅行のお土産です。
金色にこだわりたかったのですが、ムッシュ木場は赤色好き。
ほんの少し赤色のオーナメントが混ざっているのは、
ムッシュ木場自ら飾ったものです。
是非レストランにいらして、探してみてください!
クリスマスディナーもだんだんご予約で詰まって参りました。
ご予約はお早目に・・。

ホットワイン.JPG

普段、お酒類は全く飲まないのですが、
今、スパイシーなホットワインにはまっています。
生まれて初めて自分のために、ワインなど買いました!
これは、ドイツワイン。
寒い国ならではの商品ですね。
カップに注いで、電子レンジでチン!
リーズナブルなのですが、心も身体も暖まりますよ。
よく眠れます!

2013.12.04

おうちdeレストラン

おうちでレストラン.JPG

今日は、四電プラザサンポートで「おうちdeレストラン」の収録。
RNCにて毎週水曜日18:30前後より放送されています。
この番組は20年以上続けさせて頂いており、
今となってはムッシュ木場のライフワーク?
ついに12月。
前にもお話しましたが・・
ムッシュ木場はケーキ作りはちょっと苦手。
実は・・おうちで作るクリスマスのお菓子のお題は、
毎年悩みのタネなんです。
今年は、ちょっとだけ得意なクレープを使ったお菓子に決定!!
ベルギーで修業時代、1日100枚作っていたらしいですから。
4代目の相棒、荻野アナと一緒に仲良くクレープ作り。
5〜6枚焼いていましたが、荻野アナの手さばきはお見事でした。
生地作りも焼くのもあっという間にできるので、
冬休みにお子様とご一緒にいかがですか?
できあがりは写真のとおり!
右上に写っているかわいいクリスマスの置物は、
荻野アナのおうちからやってきたサンタさん。
テレビにて荻野アナのクレープ作りの見事な手さばきと
かわいいサンタさんも要チェックですよ。
放送は、12月18日(水)の予定です。

2013.12.01

アイソン彗星

サンポート2.JPG

近年稀に見る大彗星、アイソン彗星が太陽にぶつかり
肉眼で見ることができなくなってしまったというニュース、
ご覧になりましたか?
11月末から12月初め、夜明け前東南東の空に見えるはず・・でした。
私は知らなかったのですが、
隣のマンションに住んでいる友人からアイソン話を聞き、
その友人も見たいがために夜走っていたのを、
朝の時間に変更したと聞けば・・100年に一度のチャンス、
一念発起して私もウォ―キングすることにしたのです。
朝5時半のスタート。
家を出るときは真っ暗です。
続くかどうか心配でしたが・・
友人も走っているというのが励みになり、
澄んだ冷たい空気も気持ちがよくて、
朝起きがちょっと楽しみになっています。

サンポート3.JPG

毎日東南東の空を見ながらこのプロムナードを歩きます。
アイソン彗星に会えるのを楽しみにしていたのですが、
残念な結果となり、ほんとに残念。
でも、完全に無くなった訳ではないらしいので、
12月の初めまでは、
東南東の空を見上げながら歩いてみようと思います。

サンポート1.JPG

昨日、「海王丸」が接岸しているのを発見。
日本の航海練習船、美しい帆船です。
普段は通る場所ではないので、アイソン彗星の一件がなければ、
こうして見ることはなかっただろうと思うと、
朝歩くのも悪くないなぁ。
ちょっと頑張ってみようかな?

*本日、クリスマスディナーのご案内をNEWSにアップしました。
 上部にあるNEWSのタブをクリック!