header

2017.07.06

7/16(日)まで、初夏のランチフェア開催中

P1010683.JPG

なかなかブログアップできず、久しぶりのアップです。
ランチフェアの告知が遅くなりましたが、
毎回沢山のお客様にお越しいただき、有難うございます。
今回のランチフェアのテーマは、「リヨンのテロワール」。
ローヌ川とソーヌ川を望むフランスリヨンの風土が育んだ
初夏のメニューをご用意しました!
新鮮な魚介の旨みをコンソメジュレに仕立てたり、
海老をたっぷりと使用したふんわりムースのクネル、
贅沢な3種のデザート等きっとご満足頂ける内容となっています。
あとわずかの期間となっておりますが、是非ご来店ください。
(メニューは、NEWSをご覧ください)

2016.08.24

おめでとう!ナイスタウン創刊40周年&お詫び

0205.JPG

40周年を迎えられた地元情報誌「ナイスタウン」。
忘れもしない、私が高校生の時に創刊され、
それ以来どのくらいお世話になっただろう・・。
地元のことだとナイスタウンを見れば、大体のことは解決してくれる。
地元に根付くということは、こういうことなのだろう・・。
凄いことだと思う。

そのナイスタウン40周年を記念して、
これまで開店してから20年間値引きをしたことのない
ボワ・エ・デュポンが、「半額グルメ」という企画に参戦。
どうなるかも予測できないまま・・。
ところが、8/20号発売以降、電話が鳴りっぱなし。
と、言うわけで、期間限定、定員限定だったために、
9/1〜の企画ではありますが、終了となりました。
せっかくお電話を頂きながらお断りしてしまった読者のみなさま・・
申し訳ございません。。

2016.08.20

残暑お見舞い申し上げます。

0745.JPG

本当に毎日暑くて、どうしようもない・・ですね。
久々にブログアップです。
暑いとはいえ・・ムッシュ木場は本当に元気!
毎日厨房に立ち、
スタッフ共々美味しいものをお届けしたいと
頑張っています。
プリッとした身が自慢の活オマール海老、フレッシュな桃やマンゴーを使ったデザート。
冷たい夏野菜を使ったスープや料理、
夏ならではの味覚をご用意しております。
ウナギもいいけど、フレンチも暑ーい夏こそおすすめ。

2016.4月号ボワエ広告NN.jpg

そして。。
20周年ウェディングプランも締め切り間近。
普段通りのランクを下げないウェディングが、破格で叶います。
迷っている方は、是非とりあえずお問い合わせを!
後悔させません・・(笑)。
ナイスタウンさんの半額グルメも今回だけ参加させて頂いております。
期間も短く、人数も限られておりますが、
20年間値段を下げたことないボワ・エ・デュポンが
清水から飛び降りました(笑)。
最初で最後のチャンス。
詳細はナイスタウン9月号をご覧ください。

HPもプチリニューアルしました!
定休日や営業時間が少々変わっております。
HPにてご確認ください。

まだしばらく残暑厳しいこの時期・・
どうぞお身体ご自愛ください!

2015.02.17

不定期ブログで再開です。

なかなかパソコンの前に座れない・・
そんなこんなでブログが止まってしまい、
近況がお知らせできず申し訳ありません。
春の訪れを少しずつ感じる今日この頃、
恒例のランチフェアを開催します。
今回は「瀬戸内×フレンチ」がテーマ。
瀬戸内の魚介と柑橘をふんだんに使っているのがポイント。
特におススメは、テリーヌ・ド・ポワソン。

デュポン_サブ03.JPG

瀬戸内自慢の新鮮な鯛を使ったテリーヌ。
春野菜と瀬戸内ならではの足赤海老との三層のアンサンブル。
時間と手間をたっぷりかけました。

デュポン_サブ04.JPG

こちらもおススメのメイン、
牛ヒレ肉のバロティ―ヌ ソースマンダリン。
牛ヒレ肉をミンチにしたバロティ―ヌに
さわやかな瀬戸内ミカンを贅沢に使ったソース。
お魚料理は、瀬戸内産天然鯛のポワレをご用意。
こちらは、バターに爽やかな瀬戸内レモンを絞ったソースで。
どちらも食べて頂きたい一品です!

デュポン_サブ05.JPG

お楽しみのデザートは朝摘みいちごのミルフィーユ。
サクサクのパイと甘酸っぱいイチゴの組み合わせは最高!
ソースも朝採りいちご100%.
こんな贅沢なソースもランチフェアだけ!
何時になく、お得なランチフェア。
20周年を迎えるアニバーサリーイヤーならでは。
お見逃しなく!

ランチフェアの詳細はNEWSにアップいたしました。
上にあるNEWSのタブをクリック!

2014.01.14

丁寧な仕事

成人式の髪飾り.JPG

昨日は、成人式。
我が家の双子も無事にこの日を迎えた。
まだまだ未熟なものの、とりあえず一段落。
これからが社会人として正念場を迎えることになるのだけれど・・。
節目の日を迎え、男の子は全く手がかからないが、
女の子はそうはいかない。
私の古い着物を着せるだけでは可愛そうなので、
唯一娘のために作ってもらったのが、髪飾り。
娘の小さいころを知っている、今では花屋の主(あるじ)
でもあるフラワーコーディネーターにお願いした。
日頃から彼女のセンスの良さと面倒見の良さ、
仕事の丁寧さは見ていて知っていた。なので、忙しい。
それでも、どうしてもお願いしたかった。
彼女のお陰で、古い着物が今風になり、娘も大満足。

成人式2.JPG

でも、ここにはもう一人外せない人がいる。
美容師の先生。
3年前からこの日の予約を入れていた。
着物には、私自身がこだわりがあり、襟元がポイント。
襟元を見れば、美容師さんの良し悪しが一目瞭然。
求めていた襟。
着なれない着物が苦しくないようにと、
着る側のことを一番に考えて着付けをしてくれるのだが、
全く着くずれることがない。
成人式にも関わらず、リハーサルまでしてくれて、
髪飾りの大きさ、カタチ、色など、
前述の花屋のお姉さんも何度も美容室に足を運んでくれた。
特別仕様な訳ではなく、いつもの彼女たちのスタイル。
とにかく、とことんお互いが納得するまで妥協しない。
そして、できたのが冒頭の花飾り。もう、カンペキ。
今度は、結婚式。
お嫁にいけるかどうか、いつになるのか分からないけど、予約済みです。
レストランウェディングをお考えの方!
こんな心のこもった丁寧な仕事をするメンバー、
他にもプランナー、写真やさん・・etc
ザ・仕事人たちが、大切な1日を最高の1日になるように
当日までサポート、お手伝い致します。
もちろん、お料理、サービスも!
お気軽に、ボワ・エ・デュポンにお問い合わせください。

2014.01.01

2014午年 新年を迎えて

初日の出11.JPG

あっという間の大みそかでした。
気が付けば新しい年に・・。
何の準備もできなかったけど、
みんな元気に、
つつがなくお正月を迎えられたことが嬉しい・・。

初日の出1.JPG

12月半ばから朝歩きは、ずっとお休みしてましたが・・
本日、元旦より再開。
初日の出が見れたらナァという軽い気持ちで、
いつものサンポートコースへ。
いつになくすごい人。
今日は、風が強い。
それでもみんな東の空を見上げて、日の出を待っている。

初日の出4.JPG

東の空は雲が厚く、どんより暗い。
すこーし雲から陽がのぞく。が、ここからが長い。
30分くらいこの状態が続く。さ・む・い。
7:30になり、諦めて歩きはじめようとしたその時、

初日の出5.JPG

ぱーっと辺りが明るくなった。
歓声があがる。
人生初の生で見るご来光。感動!
近くに住んでいながら、
サンポートがビューイングスポットとは知らなかった。

初日の出13.JPG

やっぱり朝歩きは三文の得。

__ 1.JPG

こちらはボワ・エ・デュポン。
昨年末、とある夕刻。
生田さんの笑顔がまぶしい。
と、思った次の瞬間、生田さんに後光差す。

__ 2.JPG

ミラクルな1枚。
こちらもありがたく、幸先良い予感。
今年は、午年。
ムッシュ木場は年男。
年齢は関係ないようで、飛躍の年にしたいそうです。
負けそ〜。
今年も、ボワ・エ・デュポンをよろしくお願い致します。

2013.12.13

2013 ボワ・エ・デュポンのクリスマスツリー

201312月13日 サンポート.JPG

昨日は、心折れるくらい風が強かったサンポート。
初雪が観測されたというだけあって、本当に寒い1日でした。
本日は、風も収まり、灰色の空がちょっと不気味。
歩きながら、ふと空を見上げると、西の空がピンク色に・・。
朝日は東、朝焼けではない・・となると何で?
そのあと、雨が降ってきて、大慌てで帰宅。
とにもかくにも、何とか早起きして、
朝歩き頑張っております。

クリスマスツリー2013.JPG

今年は、金色のクリスマスツリーが登場しております。
紐が赤いフェルトが白い可愛いオーナメントは、
サンタさんの国、フィンランドからやってきました。
ウェディングパーティをされたご夫婦の新婚旅行のお土産です。
金色にこだわりたかったのですが、ムッシュ木場は赤色好き。
ほんの少し赤色のオーナメントが混ざっているのは、
ムッシュ木場自ら飾ったものです。
是非レストランにいらして、探してみてください!
クリスマスディナーもだんだんご予約で詰まって参りました。
ご予約はお早目に・・。

ホットワイン.JPG

普段、お酒類は全く飲まないのですが、
今、スパイシーなホットワインにはまっています。
生まれて初めて自分のために、ワインなど買いました!
これは、ドイツワイン。
寒い国ならではの商品ですね。
カップに注いで、電子レンジでチン!
リーズナブルなのですが、心も身体も暖まりますよ。
よく眠れます!

2013.12.04

おうちdeレストラン

おうちでレストラン.JPG

今日は、四電プラザサンポートで「おうちdeレストラン」の収録。
RNCにて毎週水曜日18:30前後より放送されています。
この番組は20年以上続けさせて頂いており、
今となってはムッシュ木場のライフワーク?
ついに12月。
前にもお話しましたが・・
ムッシュ木場はケーキ作りはちょっと苦手。
実は・・おうちで作るクリスマスのお菓子のお題は、
毎年悩みのタネなんです。
今年は、ちょっとだけ得意なクレープを使ったお菓子に決定!!
ベルギーで修業時代、1日100枚作っていたらしいですから。
4代目の相棒、荻野アナと一緒に仲良くクレープ作り。
5〜6枚焼いていましたが、荻野アナの手さばきはお見事でした。
生地作りも焼くのもあっという間にできるので、
冬休みにお子様とご一緒にいかがですか?
できあがりは写真のとおり!
右上に写っているかわいいクリスマスの置物は、
荻野アナのおうちからやってきたサンタさん。
テレビにて荻野アナのクレープ作りの見事な手さばきと
かわいいサンタさんも要チェックですよ。
放送は、12月18日(水)の予定です。

2013.12.01

アイソン彗星

サンポート2.JPG

近年稀に見る大彗星、アイソン彗星が太陽にぶつかり
肉眼で見ることができなくなってしまったというニュース、
ご覧になりましたか?
11月末から12月初め、夜明け前東南東の空に見えるはず・・でした。
私は知らなかったのですが、
隣のマンションに住んでいる友人からアイソン話を聞き、
その友人も見たいがために夜走っていたのを、
朝の時間に変更したと聞けば・・100年に一度のチャンス、
一念発起して私もウォ―キングすることにしたのです。
朝5時半のスタート。
家を出るときは真っ暗です。
続くかどうか心配でしたが・・
友人も走っているというのが励みになり、
澄んだ冷たい空気も気持ちがよくて、
朝起きがちょっと楽しみになっています。

サンポート3.JPG

毎日東南東の空を見ながらこのプロムナードを歩きます。
アイソン彗星に会えるのを楽しみにしていたのですが、
残念な結果となり、ほんとに残念。
でも、完全に無くなった訳ではないらしいので、
12月の初めまでは、
東南東の空を見上げながら歩いてみようと思います。

サンポート1.JPG

昨日、「海王丸」が接岸しているのを発見。
日本の航海練習船、美しい帆船です。
普段は通る場所ではないので、アイソン彗星の一件がなければ、
こうして見ることはなかっただろうと思うと、
朝歩くのも悪くないなぁ。
ちょっと頑張ってみようかな?

*本日、クリスマスディナーのご案内をNEWSにアップしました。
 上部にあるNEWSのタブをクリック!

2013.11.27

この時期だけのスペシャリテ

古高松小学校.JPG

先週は、古高松小学校の3年生を対象にちょっと遅い「味覚の一週間」に
伺いました。味覚の一週間は、フランスで10月の第3週に行われている
簡単に言うと食育の週間。五感を使って食べることを主に学びます。
食するということを改めて学ぶ。大切なことかもしれません。
子どもたちにとっても新鮮だったようで、とっても盛り上がりました。
これからの生活に役立ててくれそうです。
学校のシンボルツリー、銀杏の木。
急に寒くなったので、
きっとこの1週間で黄色が鮮やかになっているでしょう。

P1010464.JPG

ボワ・エ・デュポンのこの時期定番のデザート、洋梨のコンポート。

P1010471.JPG

ムッシュ木場が、修業時代を思い出しながら1個ずつ芯をくり抜きます。
早い!んです。

P1010472.JPG

温度と時間を計りながら、コトコト、ことこと。

P1010481.JPG

お行儀よく並んだ洋梨。
年内いっぱいの人気スペシャリテです。
鼻に抜ける芳醇な香りとまろやかな口当たりが何とも言えないのです。
食べたことある方もない方も今の時期だけですので、ぜひ!